Web小説紹介:『旧き友』の終末

今回紹介するのは「『旧き友』の終末」です。

男前な女主人公が好きな人におすすめですよ。

 

 さて、久しぶりに記事を書きますね。

書いてない間にもちゃんと色々と読んでましたよ。

 

タイトルにもなっている『旧き友』とは不老不死ではないけど、普通の人よりも長く若く生きることが出来る存在です。まるで仙人のような人達ですね。

そういった一族がいるという訳ではなくて、突然普通の人間から生まれてくるっていう設定になってます。

今後、『旧き友』とは何故生まれてくるのか、何故若く生き続けれるのか。というような設定は語られるんでしょうかね?

 

設定を書くのはここまでにして、内容について書いていきたいと思います。

主人公であるミシェラが『旧き友』になってからのお話になっています。

元は騎士のように戦場に出ていたらしく、非常にサバサバと男前というか姉御肌っていうんですかね?さっぱりとした性格なので、ウジウジ悩んでだりってことがあまりないので読み応えがスッキリとしています。

個人的な好みの話なのですが、主人公は強くてさっぱりとしていて欲しいんですよね。

悩んだり、落ち込んだり、みたいなところは主人公の周りの人達がして欲しいんですよ。ストーリー的に苦悩や絶望、喪失感といったネガティブな感情を書く必要性がある場合があるのは分かるんですよ。人間性が出たり、ストーリーに深みが出たりするので。

でも、主人公が割とずっとネガティブな著作物って結構あるじゃないですか?たまにならいいんですけど、ネガティブが長いと読んでいて辛くなっちゃうんですよ。

周りであればネガティブが続くってこともないですし、ネガティブを支え次に進むっていう表現もありふれたものですけど好みですしね。

そいうえば、主人公のキャラクターが好みだなって思って作者様の他の作品を確認したらニヴルヘイムの魔女とかも読んだことがありました。やっぱり嗜好は似るモノ。

 

 

現在連載中なのでどうなるかは分からないんですが、最初にタイトルとあらすじを読んで想像した内容と違うなって思いました。

想像では、不老不死に近くなってしまった主人公の長寿による出会いと別れがオムニバス形式で連続して続くのかなと。それで最後に寿命で大往生、いい人生だったみたいな締めで終わったりするのかなーって想像してました。

結果としては連続した時間軸でのストーリー展開でした。想像とは違ったのですが、中々気持ちよく読み進めることが出来て、予約投稿されているか朝7時に定期的に更新されていて楽しみに待てるのが良いところの一つですね。

 

ストーリーの内容としては、戦闘などのアクション的な展開は稀ですかね。個人的にはファンタジー世界のお悩み相談みたいな。頼れる姉さんって感じに思ってます。

あと主人公のミシェラ過去話とかがストーリーでぼちぼち語られてたりするのですが、ガッツリされたりすることもあるのか気になるところです。

 

今後の連載の展開や終わり方によって結構作品の印象が変わりそうな気がします。

特に小説の終わりって作品の最後の印象になるので大事ですよね。

連載中で作品の展開を想像しながら、さっぱりと楽しみたいという人には是非おすすめです。

 

https://ncode.syosetu.com/n7576ey/