ブラウザゲーム紹介:イニシエダンジョン

今回紹介するのは「イニシエダンジョン」です。

ブラウザゲームの中で有名かつ名作です。ハードコアなハクスラがお手軽に出来ちゃうんです。

f:id:bit_chinpan:20181102221549p:plain

 懐かしき2Dドット、ハードな難易度、意外と高いアクション性、敵味方入り乱れるワチャワチャ感、何度でも出来るランダム性と上げればキリがないくらい楽しいことが溢れている名作です。

地味に嬉しい機能があってボリュームが自由に操作出来るんです。ブラウザゲームって自由にボリュームが調整できなくてステレオミキサーで変更すると動画の音が変わって不便だったりするんですよねぇ。

 

まずこのドットを見てください。

……素晴らしいでしょ?この狭い画面にちょこまかとキャラ達が俊敏に動き回るところを想像してみてください。好きな人にはたまらんでしょう。

f:id:bit_chinpan:20181102222823p:plain

 

同じサーベル+1ですけど付いてる能力が違うんです。

そう、皆様が大好きなトレハンの時間が始まるのです。より良い効果の武器を求めて延々と繰り替えし敵を倒して続けて、気がつけば朝日を浴びることになる魔の魅力。

f:id:bit_chinpan:20181102223725p:plain

f:id:bit_chinpan:20181102223727p:plain

ランダムなだけじゃなくて名前が黄色で固定能力のレア武器もちゃんとありますよ。

f:id:bit_chinpan:20181102224155p:plain

 

お分かりになっただろうか?キャラが増えているのある。

ストーリーを進めることでパーティーのキャラが増えていきます。もちろんパーティーのキャラは何時でも操作を交代できますし、自身が操作しているキャラ以外はNPCがオートで操作してくれるので安心です。

オートで操作といっても攻撃だけですけどね。移動は自キャラの後にピッタリついてくる形なので敵の攻撃はしっかり避けてあげましょう。

f:id:bit_chinpan:20181102224624p:plain

強くなったからと少し油断するとこうなります。

f:id:bit_chinpan:20181102225336p:plain

 

そしてこうなります。死んでしまうとお墓になって二度とそのキャラは使えません。

当然装備していたアイテムもロストします。ハードでしょ?

いいアイテムを拾ったけど今は使わないと思ったら街にある倉庫に預けておけばロストしないので安心です。

一定の条件を満たしていた場合はゾンビになって復活の可能性もありますけどね。

f:id:bit_chinpan:20181102225551p:plain

 

ですが、死は無駄にはなりません。

キャラの死亡や実績の解除によってソウルを得ることが出来るのです。

そのソウルを使って全キャラ共通の恒久的なアップグレードが可能になるのです。死んで覚えて強化してクリアを目指しましょう。

f:id:bit_chinpan:20181102225818p:plain

 

ここまで読んでしまった方はもう気になって止まらない方はどうぞプレイして下さい。

http://inishie-dungeon.com

 

あと公式のPVもありますので動きも確認したいかたはどうぞ。

www.youtube.com