フリーゲーム紹介:osu!

今回紹介するゲームは「osu!」です。

音ゲーの一つの完成形かなぁと思います。販売していもおかしくないクオリティです。

f:id:bit_chinpan:20181106153757j:plain

 

音ゲーといえば音楽に合わせてボタンを押すのが一般的ですよね。

古き良き音ゲーbeatmania、体感系だとギターヒーローDDR、他にもmaimaitとかチュウニズムなんかが代表的なところでしょうか。ただ上記の物は基本的にゲーセンでしか出来ません。

スマホなら沢山出てますけどスタミナがあったり課金要素があったりとやりたいだけやることが出来なかったりします。

ならパソコンどうなのかというと……そう!osu!です。

osu!はフリーゲームでいいの?お金払わなくてもいいの?と思わせる圧倒的なクオリティです。

 

圧倒的なクオリティ①

豊富な言語対応、海外との垣根の低さ。

垣根の低さもあって世界中の人が作成した曲があるため圧倒的な曲数を持っています。

また、ランキングや対戦もあるため全世界の人と競い合うことでも出来ます。

f:id:bit_chinpan:20181103170728p:plain

 肝心のゲーム本体も完全に日本語化されています。機械翻訳しただけのような分かりにくい表現もないので安心ですよ。

f:id:bit_chinpan:20181107093450j:plain

 

圧倒的なクオリティ②

高いカスタマイズ性、独創的なゲーム性。押忍!闘え!応援団なんて知りません。

ノーツ(リズムに合わせて出てくる音符)、曲選択画面の背景、クリック時の音などなどをカスタマイズすることが出来ます。自作も可能ですが、基本的には”osu! skin”で検索してダウンロードして使うことになります。

かわいい系のものから見やすさを重視したものまで沢山あります。まぁ慣れてスコアを重視するようになると背景真っ黒でスキンも見やすいものばかり使うようになると思いますけどね。

f:id:bit_chinpan:20181107092853j:plain

こんな感じに数字をおってクリックするだけ。スライダーなら合わせて移動するだけ。

ね?簡単でしょう?

 あと自分は殆どしないのですが太鼓の達人や落ち物みたいのもあったりします。

 

 圧倒的なクオリティ③

フリーソフトとは思えない更新の頻度。

初期のosu!とはUIが別ゲー並に変わって使いやすくなったり様々な機能が追加されたりします。公式サイトも昔は日本語対応してませんでした。

2007年からずっと運営して更新がされてるって凄くないですか?

 

圧倒的なクオリティ④

プレイ人口の多さ。曲の豊富さ。

オンラインのフリーゲームでは一番プレイ人口が多いのでしょうか。

人口が多いということは、曲の制作も盛んということです。つまり新しい曲や変わった曲など他にはない曲を楽しむことが出来ますね。アニメのOP、EDとかはよくある印象がありますね。普通の洋楽もありますけど。邦楽はあんまり見ないかな?

公式より曲をダウンロードすることが出来るのですがその際に曲を視聴する事もできますので気に入った曲を探してみるのも一興です。また、パックという形で大量の曲をzipで固めてあるものもありますのでモノグサな人も安心です。

f:id:bit_chinpan:20181107093648p:plain

公式サイトにログインしていないと曲のダウンロードボタンが表示されないので気をつけて下さいね。

 

圧倒的なクオリティ?⑤

FPSのAIM調整が出来るらしい??

マウスでノーツのいちに合わせてクリックもしくはZ,Xを押す、という操作のため人によってはFPSのAIM調整が出来るらしいです。

個人的にもFPSはやるのですがAIM調整というか手は温まりますね。FPSやる前の準備運動くらいにはなるかもしれません。

 

音ゲー界隈は成熟しているので初心者には難しいものも多いですが、osu!に至ってはシンプルに出てきたノーツを一つ一つ押すだけですので初心者にも楽しめます。

大量のノーツが連続している譜面やオプションでノーツを消えるようにしたりと上級者の方も楽しむことが出来るます。

welcome to osu!

https://osu.ppy.sh/home