Web漫画紹介:虫籠のカガステル

今回紹介するのは「虫籠のカガステル」です。

これまた有名作品なのですが完結してからそれなりに時間が経っているため知らない人もいるかな?

Netflixでのアニメ化が決定しましたのでアニメになる前に原作を楽しんでみるのも一興ですよ。

 

 タイトルから予想した人もいると思いますがが出ます。

芋虫系統ではなくて昆虫系統の虫です。実在する虫ではないのですが、近いものならカマキリ、バッタ、ハチとかでしょうか?ちょっと爬虫類ぽい感じもありますね。雰囲気的に一番近いのはジブリ風の谷のナウシカに出てくる虫達ですね。

なので、虫はキモい!虫は無視!という方でも無理なく見ることが出来ます。

 

ストーリーは、人が虫になる奇病「カガステル」が発生した世界。発病するば正気を失って人を襲う虫になってしまう不治の病。そんな世界で虫を駆除する駆除屋の少年キドウと虫に襲われているところ助けた少女イリのお話です。ボーイミーツガール、まさに王道ですね。

イリを母親の元へ連れていって欲しい頼まれて行動を起こして行くのですが、進むうちに徐々に分かってくる世界の真相が……毎度のことながらネタバレ良くないということでこれ以上はあえて言いません。

展開やキャラクター達が熱くて少年漫画で連載されているのではないかと錯覚してしまうくらいです。

画力や虫たちのデザインも商業誌レベルで、むしろなんで連載していないんだと勿体無いと思わせられるものです。

 

本作品も出版されているのですが、日本だけではなくて、なんとフランス語に翻訳されてフランスでも出版されているのです!本記事を書くあたって読み直そうと調べて初めて知ったんですけど。

凄いですよねぇ。フランスにて主催されている漫画賞「Prix Mangawa」というので2015年に少年漫画賞を受賞してるのです。

 

冒頭にも記載しましたが、どうやらNetflixでアニメ化が決定されました。

いやー凄いですよねぇ。Netflixはオリジナルコンテンツのため非常に力を使っている企業でもあります。今作品を成功させてぜひとも日本の様々なコンテンツが映像化されるような流れが出来てほしいものです。

 

さて、ここまで言えばわかりますね?あとは読むだけです。

http://www.geocities.jp/torinikusoul/