Webサイト紹介:4gamer

今回紹介するサイトは皆様御存知の「4gamar」です

既に知ってる?暇を潰すよりゲームとかのニュースサイトでは?って思ってるでしょ?

それだけじゃないんですよ通称4亀さんは!

どういうことかといいますと……

 

こういう続きを読むってうざいですよね。やりましたけど。

 

 

それはさておき、何を紹介したいかっていうと過去に週間連載だった剣と魔法の博物館ですよ。そうとう古い連載ですのでリアルタイムで読んでた人も忘れてしまってるんじゃないでしょうか。

 

内容としてはタイトルそのままです。つまり世界の神話から有名な剣や槍といった装備をオリジナルのイラスト付きで紹介してくれてるんですよ。魔法の紹介は?っていうのは禁句です。

たとえば第一回であれば、様々なゲームや漫画、小説などなど相当数の創作に出てくるエクスカリバーの紹介だったりします。設定や能力の紹介、ストーリーなどが簡潔に紹介されているので、そういった設定を読むのが好きな人にはたまらないでしょう。

他にもファンタジーの創作をしたいって人は読んでみるといいと思いますよ。意外と知らない設定があったり、二次創作に影響を受けているせいでオリジナルと違う内容で覚えていたりするので参考になるのでは、と。

 

設定やイラストが気になった人はこちらurlからご覧ください。

【4Gamer.net】 − 剣と魔法の博物館 − 週刊連載

 

 

 

これだけじゃないんですよ!!

剣と魔法の博物館~モンスター編~もあるんです。

言いたいことは上記の内容と変わらないんですが、モンスターの背景がわかると"なるほど"って思えることが多いですよ。頻出するようなモンスターだと何の二次創作の設定が影響与えているのか自力で追加で調べてみても面白いなってなります。

例えばよく出てくるゴブリンの設定とか一体何時から今のような設定になったかなんか、とか。ちょっと時期がずれてますけど夏休みの自由研究みたいのでもいいかも。

まぁ……研究対象がゴブリンだと不適切な表現が出てきやすいで対象は変えたほうがいいでけど。

 

気になったかたはこちらからどうぞ。

上記の装備編みたく記事のリンクで飛べるのは第51回までしかありませんが、そのあとも続いてます。

剣と魔法の博物館〜モンスター編〜 - 4Gamer.net

 

 

個人的なおまけ

好みな連載なだけあって終わったときは続きを期待してたんですが未だに音沙汰がありなく、この記事を書くまで半分くらい忘れてしまっていました。

今は完全に思い出したので連載再開待ってますよ4亀さん!神話ネタにはまだまだ困らないと思いますけどどうなんでしょ?ネタに困ったり、人気が出るかって分からないのなら今人気っぽいFGOとコラボみたいな形で著名人、英雄紹介みたいな感じでもいいので頼みますよ!!

本当に個人的な願望だとFGOは知らないので、今までのような硬派な感じで連載してほしいですけど。。。