フリーゲーム紹介:BLOCKSUM

今回紹介するゲームは、名作パズルゲームである「BLOCKSUM」です!

f:id:bit_chinpan:20181015153931p:plain

ジャンルとしては、パズルゲームなんですが一般的に想像されるテトリスぷよぷよといった、所謂落ち物パズルとは一線を画したパズルです!

爽快な音楽と違ってパズル好きならハマること間違いなしなゲーム!

 

まず上から降って来ません。逆にしたからせり上がってくるのです。

そして一般的なパズルゲームであれば、柄や色を合わせて消してスコアを稼ぐのでしょうが、BLOCKSUMはひと味違います。

なんと、数字を足して消していくのです。隣あった数字通しをタイトル通りSUM(合計)して、"2"なら2つ隣り合わせに"3"なら3つ隣り合わせにすることによって消すことができます。

f:id:bit_chinpan:20181015154256p:plain

 

最初は数字の出てくる数字の数も少なく簡単ですが、続けていくとどんどん数字は大きくなり難しくなっていきます。

f:id:bit_chinpan:20181015153714p:plain

 

どうやって消そう!ってなった時は、たまに出てくる●を数字と合わせると……

f:id:bit_chinpan:20181015155456p:plain

 

はい!今回は5と合わせてました。見てわかるとおり盤面上の5が全て消えましたよね。

f:id:bit_chinpan:20181015155457p:plain

 

画面上部まで数字が達すると一定時間でゲームオーバーとなりますので、ならないようにすばやく大量に合わせて消していくことがコツです。

 

前方に走る車のナンバーを足し算して暇を潰したって経験がある人もいませんか?

それをゲームに落とし込んでこんで超絶楽しくしたようなゲームなのでぜひプレイして見てください。

 

製作者様のサイトは以下です。

BLOCKSUM official website

 

 

実はwikipediaもあったります。

すごいですねぇ同人のゲームでwikiまであるのは珍しいんですよ。

BLOCKSUM - Wikipedia